忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 22:52 |
旅行記(簡単にですが・・・)
旅行は無事、行ってまいりました。
今回、私のお腹はすこぶる順調でして、
おいしいものをいっぱい食べられた。

普段はすぐお腹が痛くなるから
せっかくの旅行なのにテンション下がってしまうことが多いのです。

でも今回はよかったよ~。
お酒はあんまり飲んでないけど。

さて、道後温泉ですが、
なかなか満喫してまいりました。
大阪から尾道あたりまで走り、
しまなみ海道を南下しながら今治に入り
松山に向かうルート。
帰りは松山から新居浜により、
瀬戸大橋をわたって岡山に入り帰阪というルートです。

しまなみ海道は走るだけって感じだったんですが
因島がここにあるとは知らなかった。
途中のパーキングで降りてちょっと散策なんぞもしてみた。
一気に汗だくになりましたが・・・。

今治についたら行きたかったコンテックスタオルガーデンで
買い物とお茶。
なんかつくづくナビって便利・・・。
あぁ替えてよかった。。。
ちゃんと登録されてるし。
地図だけじゃ迷いそうなところにありましたが
スーーーっと行けました。
どこ走らされんねん!ってくらい路地を走らされましたが・・・。

かわいいタオル手ぬぐいがいっぱいあったので
早くもお土産これに決定!
大量に購入。
メインは道後なのに。。。

それから下道で海を見ながら道後まで。

道後温泉は一番古いと言われている温泉というだけあって
観光客もやっぱ多いのね。
夏休みっていうのもあるけれど
久しぶりに活気付いてる温泉に行った!って気がしました。
今回は2泊だけれど、2泊は連泊じゃなくてホテルを変えてみました。
やっぱ海外とは違うから飽きそうで・・・。
道後館とホテル茶玻瑠ってところ。
道後館の方がザ・旅館って感じで雰囲気いいです。
お香も炊かれてていい感じ。
茶玻瑠はホテル感が強いです。
和室の方が多いのはおおいけど。。。
茶玻瑠は食事メインで選びました。
お洒落なレストランで食べれるみたいな。
なので食事のランクもあげて☆
思ってたのとはちょっと違ったけどおいしかったし満喫デス☆
道後館の食事もよかったですよ。
しっとり落ち着いてるし普通のプランだったけど
十分豪華だったしお腹いっぱいになりました☆

道後温泉には真ん中に温泉会館っていうのがあって
これがメインです。
大衆浴場なんだけど、皇族専用のお風呂もあるという
由緒正しき温泉だそう。
ホントの?大衆浴場は椿の湯ってのがあってそちらも入れます。
椿の湯は私は行かなかったんだけど
温泉会館には行ってきました。
神の湯と霊の湯とあって
プラスアルファを払うと2階の休憩部屋を使えてお茶とかお菓子が出ます。
もうちょっと払えば3階の個室が使える・・・みたいな。
それと温泉会館の見学ツアーみたいなのもついてます。
私は霊の湯しか入ってないんだけど
中はそれほど期待しちゃいけません。
そんなきれいでもないし広くもないし景色も別に・・・デス^^;
ゆっくり温泉を楽しむならハッキリ言って旅館の温泉に入ってたほうがましです。

でも、千と千尋の油屋のモデルだっていうし
歴史ある古い温泉っていう情緒を楽しむにはもってこいです。
神が温泉に集まってくる・・・雰囲気を楽しめます。
造りも面白くて、油屋のモデルといわれればそんな感じ。
急な木の階段とか3階の細い廊下の感じとかは
すごく似てます。
慌しい感じも似てます。
なんか温泉っていっても想像と違うものだったので
それはそれですごく面白かった。

温泉会館の見学ツアーで説明をしてもらってたんだけど
三古湯と呼ばれているのがここ道後と兵庫の有馬、そして和歌山の白浜だそう。
道後だけでも覚えて帰ってください~って言われたんだけど
ダンナの地元は有馬の近くだし、私の故郷は和歌山なもので
なんかこれでfフィーバーやんって感じデス(笑)
白浜が入ってるとは思ってなかったけど^^;知らんかった。
最近白浜行ってないなぁ・・・。
道込むからいつも敬遠・・・。
何年か前に有馬は行ったので今度は久しぶりに白浜攻めますか☆

道後の町はいろんなホテルから宿泊客が浴衣で町をウロウロしてて
私はそんな雰囲気がすごく好きなので
楽しかったです☆
自分は浴衣ではウロウロしないんだけど^^;
ちょうど夏のイベントみたいなのもしてて、
和太鼓とかも広場で催されてた。
私間近で和太鼓聴いたの初めてだったので
これも魅入ってしまいました☆

近隣の町にもよったりしてすごく充実した旅行になりました☆

帰ってきてからもダンナくんはえらく道後かぶれしていて
普段本も読まないのに
「坊ちゃん」を買って速攻で読んでた。
私にも読めとうるさい。
私は近代文学が苦手なんですよぉ・・・。
読み出したけどちょっと止まってます^^;


浮かれてますが、この前のSSの続編をUPすると言っておきながら
まだできてませんでしたね・・・(T_T)
すみませんっ・・・休みがないもので。
9月に入るかもしれませんが、そのうちUPしますね。
モノはできてますので☆
ではでは今日はちょっと涼しいですが
皆様も、もうしばらく夏をお楽しみくださいませ♪


PR

2011/08/20 11:32 | Comments(0) | TrackBack() | 日々のこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<健康になるには | HOME | 無題>>
忍者ブログ[PR]